ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.11.26 Saturday

カラフルなフエルトで作るブローチワークショップ開催のお知らせ

西荻窪 骨董通りにある Art + Craft Gallery 蚕室(さんしつ)さんにて

2017年1月13日(金)〜14日(土)

ワークショップをさせていただきます。

 

羊毛の繊維が重なり 混ざり合うことでできる美しい色のグラデーションを楽しみながら

ブローチやコースターなど

思い思いの形を作りに是非 おいでくださいませ。

 

ワークショップのお問い合わせは蚕室さんまでお願い致します。

http://san-shitsu.com/archives/category/blog/workshop/

 

 

Art + Craft Gallery 蚕室さんのホームページはこちら。

しみじみとずっと手にとって眺めていたくなる 丹精込めた素晴らしい作品が並ぶギャラリーです。

http://san-shitsu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.11.26 Saturday

m&Co.てしごと 終了しました。

先日 開催されたm&Co.てしごと

たくさんのお客様に来ていただき、賑やかな二日間となりました。

 

今回、声をかけてくれたのはこどもの幼稚園時代からの友人で

今も幼稚園に通う子を持つお母さん達。

ずらっとテーブルいっぱいに並んだ作品と

みんなの頑張る姿にたくさんのパワーをもらった二日間でした。

 

足を運んでくださった皆さま

開催にむけ奔走してくださった皆さま

本当にありがとうございました!

 

次回の出店は12/7 東伏見レイクサイドファクトリーさんのマルシェです。

 

 

2016.11.21 Monday

m & Co.てしごと

 

明日から吉祥寺の「ギャラリー永谷」さんにて開催されるイベントに参加します。


バッグにリースに、アクセサリー.....

クリスマスのギフトにもぴったりなものがたくさんで

私もワクワクしています。

 

フライヤーにちょこんと収まっている

可愛らしいリスにちなんで。

 

木のハンドル部分がリスのしっぽなバッグ。

寒いので、首に羊毛のマフラーを巻きました。

 

 

 

 

ブローチにもリスいます。

 

 

23日は祝日。

吉祥寺散策の折にお立ち寄り頂けましたら。

 

 

*********************************************************
『m & Co.てしごと』 
2016年11月22日(水)11:00~14:30
2016年11月23日(木)10:00~16:30  
※終了時間が異なります。


ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1-1F

**********************************************************

 

 

 

2016.11.09 Wednesday

ブローチ ワークショップ

すっかり寒くなりましたね。

10月25日で最終日を迎えた「4つのまど」
本当にたくさんの方にお越しいただきました。

足を運んでくださった皆様、興味をもってくださった皆様
心よりお礼申し上げます。


今日は自宅にてワークショップの日。

生徒さんのお一人が、
先月までのワークショップ「絵本のキャラクター作り」
で制作した「ぐりとぐら」を仕上げて持ってきてくださいました。

柔らかい羊毛で作ったお人形を自立させるのはとても難しいのです。
ぐりとぐら、すっくと立ってます!
素晴らしい〜!!






さて、今回は羊毛刺繍を行いました。
リネンの布に、羊毛で模様を細かく刺してゆきます。








こちらも素晴らしい仕上がり!


楽しくお話ししながら、あっという間の時間でした。
ご参加ありがとうございました!




*今後の予定です*
*********************************************************
『m & Co.てしごと』 
2016年11月22日(水)11:00~14:30
2016年11月23日(木)10:00~16:30  

ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1-1F

**********************************************************
『セキマチマルシェ』
2016年12月7日(水) 9:00~12:00

レイクサイドファクトリー
東京都練馬区北3-46-4
http://lakeside-factory.com

**********************************************************

『13th manBoze ART EXIBITION』
2016年12月17日(土)

エ.プロント 文化学園店
東京都渋谷区代々木3-14-3 1F

**********************************************************

ワークショップ
『カラフルなフエルトで作るブローチワークショップ』
2017年1月13日(金) 13:00~15:00
2017年1月14日(土)   13:00~15:00

Gallery 蚕室
東京都杉並区善福寺1−6

http://san-shitsu.com


**********************************************************

個展『春を待つ(仮)』
2017年2月3日(金)〜2月5日(日)11:00~18:00(予定)

ギャラリー イロ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-37-7-101

http://1-6.jp

**********************************************************

2016.10.19 Wednesday

4つのまど

すっかりご無沙汰してしまいました。

BLOGのログインIDを忘れて焦るほどに.....。

 

毎度毎度ギリギリなお知らせですが、

明日より西荻窪の GalleryMADOさんにてグループ展が始まります。

 

 

4つのまど
・酒井聖瑤(書)
・Lakeside Factory鈴木明美(木工・洋服)
・popo 冨山明子(バッグ)
・feltist 中丸みどり(羊毛製品)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時:10月20日(木)〜25(火)   
    11時〜18時(最終日は17時まで)

場 所:杉並区西荻窪南3−5−13   
    Gallery MADO     
http://g-mado.com

☆カフェ(ドリンク&ケーキ)も併設しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日、搬入を終えました。

4人の作品が所狭しと並んでおります。

書道家の酒井聖瑶さんとバッグ作家のpopoさんのコラボ作品や

秋冬にぴったりの鈴木さんのお洋服

本当に素敵です!

私の作品は羊毛のバッグや帽子、ルームシューズなど。
 

 

MADOさんは昭和の古い洋館をギャラリーとしている素敵な空間。

レトロな趣ある窓から外を眺めながら

ショップ&カフェオーナーでもある鈴木さんの美味しい

コーヒー紅茶&ケーキもお楽しみ頂けます。

 

 

お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ。

 

 

2015.12.22 Tuesday

羊毛でミニチュアシュナウザー作り

 今日は今年最後のワークショップ。

いつもお世話になっているレイクサイドファクトリーさんで
手乗りサイズの羊毛のミニチュアシュナウザー作りのワークショップを行いました。

生徒さんは以前バッグを作りに来てくださった方。
今回、他界してしまったワンちゃんの思い出に是非作りたいので、と
小さな小さなワンちゃんを作りにいらしてくださいました。

持って来ていただいた写真を見ながら
あらかじめ用意した土台に羊毛を刺していきます。






土台に羊毛を長めに刺しこみ
色を合わせたり毛をカットしたりしながら作業を進めます。


顔の大まかな様子が見えてきました。
ここまででも、もうとても可愛らしい。
因みに鼻の上の茶色の毛は、持って来てくださったワンちゃん自身の毛。
とても柔らかな手触りでした。


完成を焦らず、続きはお家でじっくり作っていただくことに。

思い出に寄り添いながらの制作
天国のワンちゃんもきっと喜んでくれていますね。

ご参加、ありがとうございました!







10月から長く展示していただいていたリバーカフェさんでの展示は
12月20日で最終日となりました。


お越し下さった皆様、カフェでのお食事の際に見てくださった皆様
そして、素敵な場所を長い間提供してくださった
オーナーさんご夫妻、
本当にありがとうございました!!!
心より御礼申し上げます。














2015.12.21 Monday

manBoze ART EXHIBITION 2015 終了しました。

 新宿 Buncafeさんで行われた 
今年も無事に終了しました。

今年のテーマは「花」
それぞれが思う「花」をテーマに作品を作り、プレゼンテーションします。

今年も面白かったー!!

人前で自分の作品について話すなんて
学生時代も遥か昔となった今では、なかなかないですが
緊張しつつも楽しく終えることができました。

今回も 書 絵画 布 写真 陶芸作品 映像作品と様々なジャンルの作品が勢ぞろい。
















今回作ったのは
花の形をイメージした羊毛のマフラー。






巻きを解いて身につけるとこんな感じ。









ピンクのマフラーを連れ帰ってくれた現役美大生のsaraちゃん。
とても可愛くてよく似合ってるー!!










プレゼンテーションイベントといっても、
ビールを飲みながら、ワイワイ盛り上がりながらのイベントなので
今年も笑いあり、出会いあり、発見ありで
楽しく締めくくることができました。

お越し下さった皆様、スタッフ 出展の皆様、ありがとうございました!




2015.12.21 Monday

羊作りワークショップ 

先週は国立でお教室。

生徒さんのお一人が、
先日の同期展で購入してくださった帽子をかぶってきてくれました。

センス抜群の素敵なコーディネート!
思わず写真を撮らせていただいてしまいました。
ご自身で編まれたスヌードもピッタリです!





そして、全3回に分けて制作した羊たちが完成しました!

表情も立ち姿も個性豊かでとても可愛らしいです。



4頭のひつじたち。
お顔のアップもどうぞ。







羊年の締めくくりにふさわしいお教室になりました。

一年間ご参加いただき、ありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。










2015.12.10 Thursday

manBoze ART EXHIBITION 2015

 12月19日に行われるmanBoze ART EXHIBITIONに今年も参加します。

テーマに沿って作品を作り、そしてプレゼンテーションをするこのイベント。

2015年のテーマは「花」







去年の様子はこちらよりご覧くださいませ。


一年の締めくくりのイベントです。
Bun Cafeさんにて今年もお待ちしております。









2015.12.10 Thursday

自宅ワークショップ

 昨日は自宅でワークショップを行いました。

お二人はかぶせフタ付きのショルダーバッグ
もうお一人はハットを制作。

ふたつきバッグは通常のバッグよりも型紙が大きくなるので
その分工程が多く、かなりの体力を使うのですが
皆さん、一気に作業を進められ
初めて作ったとは思えない
完成度の高いバッグと帽子が出来上がりました!

冬のおでかけにぴったり!

ご参加ありがとうございました!!








Powered by
30days Album